株式会社保険見直し本舗グループ

インタビューInterview

Tsuyoshi K

2022年4月新卒採用

保険ダイレクト

代理店事業部 東日本営業部
池袋営業所

01

仕事の内容

以前、保険をお申込された方や資料請求いただいた方に、テレアポで新しい生命保険の案内や、ご不明点の解消、また保全などを行っております。
自分の努力が数字に表れるので、決めた目標を達成させた時が一番やりがいを感じます。

02

職場の環境

他のメンバーや上司とは年齢が近いということもあり皆仲がいいです。仕事終わりはお酒を飲んだり遊びに行くことも多いです。
仕事面では他のメンバーにライバルを見つけ、この人には勝ちたいという個人的な目標を立てることもできるので、切磋琢磨できる仲間でもあります。
上司も何かわからないことなどあれば、すぐに対応し支えてくれるので、非常に頼りがいのある存在です。
休暇はシフト制で平日の休みが多いですが、休みの日も会社の人達と遊ぶくらい仲がいいです。
仕事もプライベートも充実していて、今の職場に非常に満足しています。
上司には仕事が自分でうまくいかなくなった時に話を聞いてもらいます。たくさんの経験を積んでいる上司なので、参考や勉強になることが多いです。的確にアドバイスをしてもらえるところを尊敬していて、私も上司のようになれるよう日々精進しています。

03

入社を決めたきっかけ

もともと営業職に就きたいという気持ちと、若いうちからキャリアアップしたいという思いから、それが叶う会社を探していました。
NFCホールディングスを就活サイトで見つけた時は、保険の事など何も分からないため迷いましたが、面接などで話を聞くうちに自分の探していたものと一致する部分が多かったこと、営業職に就くのであれば世の中において多くの人の役に立つ商品を売りたいという気持ちから、入社しました。

ある日の1日のスケジュール
10:30

朝礼

上司からチームの目標に対しての進捗状況の報告が行われるほか、保険業界のニュース、時事問題。
たまに上司のプライベートの話がされます

10:40

メールチェック

11:00

アポイントメントのあるお客様へ電話をかけました

先にお送りした資料を使い、生命保険の仕組みや加入するメリットから丁寧にご説明して、お客様にとって生命保険は定期的に見直しが必要なことをお伝えした結果、保険の理解が深められたといううれしいお言葉をいただけました。契約内容の見直しをご検討くださるそうなので、次のアポイントメントをとりました。

12:00

10分休憩

12:10

新商品のご案内をまだしていないお客様へ電話をかけて、資料をお送りするお約束をしました

13:00

お昼休憩

14:00

研修参加

入社1年目の社員を対象にしたフォローアップ研修に参加しました。久しぶりに会う同期もいて情報交換、現在の仕事内容などの話をしました。
入社後半年間は毎月、入社半年後からは2か月に1度、2年目は3か月に1度と、3年目は半年に1度と配属後も研修部の研修が実施されていて、研修は充実していると思います。

16:00

10分休憩

16:10

資料をお送りするお約束をしたお客様宛に、発送する手続きをしました

17:00

アポイントのあるお客様に電話をかけました。ご案内した商品がお客様のニーズと合っていたとのことでご契約いただき、ご加入のための手続きをご説明しました

18:00

10分休憩

18:10

資料発送のご案内のための電話をかけ、資料を発送しました

19:30

退社

お客様からご質問やご指摘いただいたことを見返したり、アポイントメントを取れたり成約に至ったよい点を振り返って、1日の業務を見直し、自身の業務実績を上司に報告して退社します。

04

思い描くキャリアのイメージ

現段階では、オペレーターとして仕事を一人前にこなせるようになることが目標ですが、いずれはサブマネージャーとして部署を引っ張っていく存在になりたいです。
今後のキャリアでは、営業職でなくともコミュニケーション能力は勿論のこと、どのような仕事でも間違いなくマネジメント能力も必要になると思います。まだ明確に将来の事を考えているわけではないですが、どの職種でも人をまとめチームとして一つの目標を成し遂げる仕事をしたいと思っています。そのためには、サブマネージャー、そしてマネージャーとして成果を上げることが必要だと考えているので、いずれは昇格して成果を上げられるようになりたいです。

05

仕事をしていておもしろいこと、やりがいを感じること

お客様は、ひとりひとりお持ちの保険を始め、性別や年齢、また保険に対して思われていることなど全てが違うので、お客様によって案内する商品や対応などを変える必要があります。このお客様にはどのような商品を案内するべきか、またどのようなニーズ喚起をするべきなのかを考えることに面白みを感じています。
また、様々なお客様と対応する中で、自分のトークスキルや、対応力が身についていることが、契約件数として数字に表れるので明確に自分の成長がわかるため、数字が伸びた時にはとてもやりがいを感じます。

06

休日の過ごし方

私は基本的にインドア派なので、何か予定がなければ外に出ることはあまりなく家でゲームや映画を見ることが多かったです。ただ、最近は会社の先輩や同期と、遊んだり1ヵ月に1回旅行をしたりと出かけることが多いので、かなり充実しているなと実感しています。


新卒採用は株式会社保険見直し本舗グループにて子会社を含む全社の採用を行っており、
入社後在籍出向で各事業会社への配属が決まります。