株式会社保険見直し本舗グループ

インタビューInterview

Ryoichiro K

2019年4月新卒採用

保険見直し本舗グループ

管理本部経理部所属

01

仕事の内容

2019年に新卒採用として入社し営業職を経験後、学生時代に取得していた日商簿記2級の資格を活かした仕事をしたいと思い、社内フリーエージェント制度を利用して興味のあった経理部へ転属しました。
経理部は月次業務として、売上や費用等の仕訳計上、銀行口座の残高確認、月末の支払業務などを行います。
また四半期ごとの決算時は月次業務にプラスして決算資料の作成を行います。
決算時は特に忙しくなりがちですが、数字が一致した時や決算が無事完了した時は達成感があり、やりがいを感じます。

02

職場の環境

経理部は責任者1名と8名のメンバーで構成され、保険見直し本舗グループとその子会社、計7社を担当しています。
メンバーごとに担当の会社や業務が決まっているので、各々違った仕事をしていますが、会話しやすい雰囲気なので仕事の会話の他にもプライベートな会話もよくしています。また、不明点があれば気軽に上司へ質問できるので、風通しの良い環境かと思います。

03

コロナの前と後で仕事の取り組み方が変わったこと

新型コロナウィルスの感染拡大以降、経理部が所属する管理本部では在宅勤務が推奨されているので、繁忙期や出社しないとできないことがあるとき以外は、なるべく在宅勤務をするようになりました。
自宅では集中力が続かないことが多いので、メリハリを意識して仕事に取り組むようにしています。

また、経理に提出される経費精算を処理していると、アクリル板のパーテーションや消毒液等の経費精算が継続して発生しているので、グループ全社で感染対策を行っていることが身の回りだけでなく業務上でもわかり、不安を感じることなく日々の業務に取り組めています。

ある日の1日のスケジュール
9:00

出社、メールチェックとタスク管理

メールの確認と1日のタスクを管理し、効率的に仕事を進められるよう整理をします

9:30

課内定例ミーティング

月次や決算などの情報共有。担当案件の進捗などを経理責任者と他メンバーに共有します
問題点があればディスカッションにより解決方法をみんなで検討します

10:30

Webシステムを使用した従業員経費精算の処理

Webシステムで申請が上がってきた従業員の経費精算の確認をします。多い時だと100件近くの申請を処理します。

13:00

お昼休み

自席でお弁当を食べることが多いです。他のメンバーも、半分くらいの人がお弁当を持ってきています。
1時間しっかりと休憩が取れるので、自席で食べた後気分転換に外に散歩に行くこともあります。

14:00

月次作業

各部署から提出されてきた給与データや売上の資料を、エクセルを駆使して会計ソフトに入力します。
経理はエクセルを多用するので、配属されてからエクセルのスキルがだいぶ上がったと思います。
1つ1つの仕訳や数字に注意を払いミスのないように処理をするので、集中力が必要です。

15:30

連結会計のための準備

進められる作業は月次決算が固まる前に取り組み、最短で報告ができるよう準備をします。
月次決算が固まってから連結会計の報告まで時間がないため、月次と並行して作業を行います。

18:00

退社

04

仕事をしていて面白いこと、やりがいを感じること

日々、新しいことに挑戦が出来て、色々な知識を身につけられることです。
会社の体制がどんどん変化しているので、様々なことに挑戦できます。
現在は新たに任された連結決算業務で、前回理解できなかったことが今回理解できた時や、あの資料とこの資料が繋がってるなど新しい発見があった時に面白いと感じます。

05

休日の過ごし方

休日は趣味のゲームをしたり、ライブ鑑賞に行きます。休日にリフレッシュして一週間に備えています。
また、座り仕事のため運動不足解消のために、週3,4日ランニングをしています。


新卒採用は株式会社保険見直し本舗グループにて子会社を含む全社の採用を行っており、
入社後在籍出向で各事業会社への配属が決まります。